動作環境

お客様が使用されるルータのファイアウォールの設定で、送信元IPアドレス: 弊社側VoIPサーバアドレス、送信元ポート: UDP 5060番, 10000~20000番を許可するようご設定ください。

推奨ルーター
型名 メーカー バージョン 定価(税別) 同時通話
NVR500 YAMAHA オープンプライス
(実売36,000円前後)
~50チャネル
RTX1200 YAMAHA 118,000 50チャネル~
RT58i YAMAHA オープンプライス
(実売33,000円前後)
~20チャネル
MIP-3010 brother 60,000
DCR-G54/U
3G・PHS・データカード対応 モバイルルーター
I-O DATA 10,400 円 対応データカード・モデム・アダプターのキャリア対応
WMX-GW02A
WiMAX対応モバイルルーター
I-O DATA 10,400 円
非推奨ルーター
型名 メーカー バージョン 問題 解決方法
NTT PR-400NE NTT Ver.4.02 フレッツ光ネクスト回線で本機をご利用の場合、本機よりDHCPによるIPv4のIPアドレスが取得出来ない電話機がございます。その為、電話機の設定がDHCPを利用する場合にサービスをご利用して頂くことが出来ません。
【取得出来ない機器】
Grandstream GXP1400
Grandstream GXV3140
SNOM 300
【取得出来た機器】
Grandstream GXP280
Panasonic KX-UT123N
【未確認】
Grandstream HT-286
Grandstream HT-701
IPNetPhoneSX
Aastra 6730i
Brother MIP-3010
本機の設定を変更し、電話機を固定IPアドレスで利用できるようにします。電話機の設定もDHCPから固定IPアドレスを利用するように変更して頂くことで解消。
BBR-4HG Bufallo Ver.1.33 本体設定のUPnPがONになっている場合、使用するSIP電話機が正常にレジスト(サーバーへの登録)がされず、発着信が行えません。 ルーター本体のUPnP機能をOFFにすることにより一時的に解消。
BBR-4MG Bufallo 不明 本体設定のUPnPがONになっている場合、使用するSIP電話機が正常にレジスト(サーバーへの登録)がされず、発着信が行えません。 ルーター本体のUPnP機能をOFFにすることにより一時的に解消。
ETG-R IO-DATA Ver.1.20 snom300(SIP電話機)とのSIP通信にて、一部不具合が発生し、snom300が発着信しなくなる時間が発生します。解消不可。 お客様事例としましては、他社ルーターへの交換にて一時的に解消。
NetScreen 25 ジュニパーネットワークス Firmware Version: 5.3.0r5.0 一部旧式のファームウェアにて、音声だけ通らなくなる不具合が御座います。弊社にて確認出来ましたのは以下ファームになります。年代:2004年台 Firmware Version: 5.3.0r5.0 (Firewall+VPN) ファームウェアのアップデートにて一時的に解消する可能性あり
NTT PR200NE NTT 3.07以前 一部旧式のファームウェアにて、snom300(SIP電話機)がネットワーク接続できず、ルーターが再起動を繰り返すといった不具合が御座います。 最新版ファーム(3.07)にアップデートすることにより一時的に解消。
BRL-04CW-U Planex Ver.1.0.0 初期バージョン09/03/05もバージョンアップ無し SPA3102にて、2台以上接続すると、一台しかSIPサーバーへログインする事が出来ない。 ログインに関して:SPA3102側のSIPポートを変える事で一時的に解消。
通信に関して:SPI機能のOFFにより一時的に解消。

お客様が使用されるルータのファイアウォールの設定で、送信元IPアドレス: 弊社側VoIPサーバアドレス、送信元ポート: UDP 5060番, 10000~20000番を許可するようご設定ください。

接続方式 通信速度 クラウドPBXのご利用
光ファイバー接続 10~100 Mbps
ADSL接続 1.5~50Mbps
CATV接続 1~100Mbps
ISDN接続 64Kbps
PHS接続 64Kbps
モデム接続 33.6~56Kbps ×

同時通話数 必要な帯域(目安)
1 200 Kbps
3 600 Kbps
5 1 Mbps
10 2 Mbps
20 4 Mbps
30 6 Mbps
40 8 Mbps
50 10 Mbps

・通常ADSLや光回線はベストエフォート回線のため、ISPやUP回線の混雑、
・データ通信量の増加やネットワーク機器の負荷などの影響により
・音声遅延や回線数が確保できなくなる場合があります。
・無料デモをご利用してお客様の環境で通話できるか確認して頂くことが出来ます。

※注1)企業などでのご利用の場合、セキュリティに対するポリシーにより、設定が変更できない場合もありますのでご注意ください。設定内容や変更の可否についてはネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。
※注2)ブロードバンドルータによっては、設定できる機能に制限があるためクラウドPBXが利用できない場合もあります。